「rm -rf 変数」 の変数の後ろに / を書かないほうが良いかも

rm -rf $WORK_DIR/* で、 WORK_DIRが未定義だと rm -rf /* となり大変なことになる。変数が未定義で、その変数の後ろに / ないし /* がついていると、変数未定義(というか変数名間違い)時にルートからばっさり消しに掛かっちゃう。変数使ってディレクトリ内をクリーンアップするときはディレクトリ削除してからディレクトリ作り直したほうが安全か。つまり、

rm -rf $WORK_DIR
mkdir $WORK_DIR

rm -rf なんてしない方向で進めれば良いものの、何かと面倒なのがなんとも。rootでやらなければ惨事にはならないけど、cygwinなんかだと普段使用しているユーザがAdministrator権限持ってるものだから大変。